心の呪縛を解き、苦しみのトンネルから抜け出し
自分らしく幸せに生きるための人生変革セラピー

フラワーエッセンスって何?

こんにちは!
毒親育ち×HSP専門セラピストの堀籠沙希(ほりごめさき)です。

わたしが提供している「毒親の呪縛を解き、苦しみのトンネルから抜け出して、自分らしく幸せに生きるための人生変革セラピー」。このセラピーでは、インナーチャイルドセラピーの手法を中心に、毒親の呪縛を解くためのプログラムを提供しています。(くわしいプログラムの内容は、こちらをご覧ください。)

その中でも特に、フラワーエッセンスセラピーは、多くの方にとってなじみの薄いものだと思います。

「そういうものがあると、はじめて知った」
「名前は知っているけれど、使ったことはない」

そんな人がほとんどだと思います。

「なんだか、怪しいんじゃない?」
「口の中に入れて、本当に安全なの?」
「スピリチュアルっぽいものはちょっと…」
「それを取ったら、何かにとりつかれたり、あやつられたりしない…?」

最後は、ちょっと大げさかもしれませんが(笑) フラワーエッセンスを取るにあたって、不安を感じている方がほとんどだと思います。

そこで今回は、フラワーエッセンスとはどんなものなのか? どうやって作っているのか? 成分は? 使い方は? どんな効果が見込めるのか? どのくらいの期間使えばいいものなのか? などなど…、フラワーエッセンスについての疑問点を、あらゆる面から解説していこうと思います。

フラワーエッセンスって何?フラワーエッセンスとは、イギリスの医師であるエドワード・バッチ博士によって開発された植物療法。
自然の湧き水に花のエネルギーを転写することで、植物の目に見えないエネルギーを抽出したものです。

人間の傷ついた心やネガティブな感情など、目には見えない領域に直接働きかける力を持ち、私達の心の問題を癒す手助けをしてくれます。

私が使用しているのは、「ファーイーストフラワーエッセンス」というメーカー。日本固有の植物から作られているエッセンスです。

日本人は古くから、豊かな自然の中で生き、四季折々の植物の変化を楽しみながら暮らしてきました。例えば、日本を代表する文化・和歌には、たくさんの植物の名前が季語として愛されています。また、植物の名前を冠する色の名前も数えきれないほどあります。

春は桜の下でお花見。雨に打たれるアジサイ。金木犀の香りに秋の訪れ感じ、萩の花とともにお月見。冬には真っ赤な椿に白い雪。日本人ならば誰でも、そんな情景が思い浮かぶのではないでしょうか?このことから、日本の植物は、日本人の精神に深く関わり、寄り添ってきた歴史があることがわかりますよね。

そんな日本の植物のエネルギーを抽出したファーイーストフラワーエッセンスは、日本人の心を癒すのにぴったりのエッセンスなんです。

どうやって作っているの?フラワーエッセンスは、太陽法と呼ばれる方法で作られます。その方法を、簡単に説明していきましょう。


エッセンスの生成は、雲ひとつない晴天の日に行われます。まず、満開になった花を摘み取り、収穫していきます。この時、花びらに素手で触れることないよう、葉っぱなどを使って、慎重に摘み取ります。

次に、摘み取った花を、ガラスのボウルに満たした湧き水に浮かべます。すき間ができないように、たっぷりの花を使います。午前中の新鮮な太陽の光をたっぷり浴びせることで、花のエネルギーを湧き水に転写されます。

この、花のエネルギーをたっぷり含んだ湧き水がフラワーエッセンスになります。

どんな成分でできるいるの?フラワーエッセンスの成分は、湧き水と、保存用の醸造アルコールです。
それ以外の不純物は一切含まれていません。

どうやって使うの?直接、口中に2~3回スプレーします。
また、コップ半分程の水に2~3回スプレーして少量ずつ飲むこともできます。

複数のエッセンスを同時に取る場合は、トリートメントボトルを作ることをおすすめします。


トリートメントボトルの作り方
使うもの
・スポイト瓶(20~30ml)
・アルコール(度数が40度ほどのもの。ブランデーがおすすめ)
・ミネラルウォーター

作り方
・スポイト瓶を、アルコール1/4、ミネラルウォーター3/4で満たします。
・そこに、フラワーエッセンスを各2~3回スプレーします。

使い方は、舌下に直接4滴落とします。また、飲み水に4滴落としたものを飲んでも同じ効果が得られます。これを1日4回行います。

どんな効果があるの?花のエネルギーが心に直接作用し、ネガティブな感情を癒し、浄化する効果があります。
エッセンスの効果を説明するために、まず、人間の心のしくみについて、簡単に説明しますね。

心には、2つの領域があると考えられています。顕在(けんざい)意識と、潜在(せんざい)意識です。
顕在意識とは、わたし達が普段、頭で考えている領域のこと。意識できる部分のことですね。
これに対して潜在意識とは、無意識の領域。普段は自覚されることはない、心の奥深くの部分です。
意識と無意識の関係は、よく、氷山に例えられます。

フラワーエッセンスが働きかけるのは、この氷山の90%以上を占める、無意識の領域。
では、無意識の中の何に働きかけるのかというと…

悲しみ、苦しみ、怒り、自己卑下、罪悪感、無価値感、絶望感などのネガティブな感情や、抑圧した遠い過去の記憶など、あなたの心を苦しめる根本原因です。
フラワーエッセンスは、無意識の中から、この苦しみの原因を浮かび上がらせ、浄化し、癒す力があります。

では、苦しみを浄化し、癒すとは、具体的にどういうことなのか?
例をあげて説明していきますね。

無意識を、水が満たされたコップだと考えてみてください。
苦しみの原因である、ネガティブな感情や過去の記憶は、例えるならば、水を汚し、にごらせる汚れやにごりです。
苦しみを抱えている人の心は、中の水が汚れ、にごってしまっている状態のようなものなんですね。

フラワーエッセンスは、コップの中の汚れを洗い流す美しい真水のようなもの。コップに美しい真水を流し込んでいくと、少しずつコップの中の水が入れ替わっていきます。
やがて、汚れやにごりはコップの中から押し流されていき、エッセンスの力で、コップという心が洗い清められていきます。
一度コップの外に出た汚れは、再び、元に戻ることはありません。

これが、フラワーエッセンスの浄化と癒しのイメージです。
実際にフラワーエッセンスを取ってみないと、心が洗い清められている感覚を実感していただくことは難しいと思いますが、少しでもイメージできたでしょうか?

コップの外にあふれ出た汚れ(ネガティブな感情)に対して、インナーチャイルドセラピーの手法でアプローチすることによって、浄化と癒しはさらにスムーズに進みますよ。

どのくらいの期間使うことで、効果を実感できるの?フラワーエッセンスは、およそ3週間から1か月程度で、無意識の中に浸透すると言われています。
エッセンスを取る1か月間は、注意深く、自分の心の声に耳を傾けてみてください。そうすることで、エッセンスの効果を実感しやすくなります。

また、エッセンスを取り始めることで、心を揺さぶるような、印象的なできごとが起こる場合もあります。
そのできごとは、特に重要な意味を持つことがありますので、メモをとっておき、後から振り返れるようにしておきましょう。

わたしが提供しているセッションは、3カ月間の期間を設けています。この期間中に、3回エッセンスを処方することになります。このくらいの時間をかければ、しっかり心の変化を感じることができるようになりますよ。

効果を信じられなくても、エッセンスは効きますか?はい。もちろん、効きます。

しかし、心は目に見えません。体の傷であれば、傷の治り具合を目で見て確認することができますが、
心の傷の治り具合を実感するのは、なかなか難しいですよね。エッセンスは無意識に働きかけるので、なおさら、変化を感じ取るのは難しいものです。

「効果を実感できない」
「効いているのかどうか、まったくわからない」

と感じる方は、効果がなかった、というよりも、小さな心の変化を見逃してしまっている可能性があります。

「心の変化をしっかり実感したい」

そんな方は、セラピストのサポートを受けることをおすすめします。
セラピストは、相談者の心に寄り添って、それぞれのお悩みに合わせたエッセンスを、オーダーメイドで選びます。
エッセンスを1か月使用しましたら、必ず振り返りのカウンセリングを行います。その期間中に起きた印象的なできごとや、小さな心の動きをセラピストの客観的な視点で確認することで、心の変化をより深く実感できるでしょう。

まとめここまで、フラワーエッセンスの成り立ちや、作り方、使い方、効果について、説明してきました。
少しでも、エッセンスの癒しのパワーを感じてもらえたでしょうか?

フラワーエッセンスはこちらの通販サイトから購入することができます。
ご自分でエッセンスを選びたい、という方は、花の写真や、エッセンスの解説を読み、ご自分に合ってると思うもの、心が惹かれるものを直感的に選んでみるとよいでしょう。

エッセンスを使うのは初めてという方、どうやって選べばいいのかわからない、という方は、ぜひ、セラピストのアドバイスを受けてみてください。あなたのお悩みにぴったりのエッセンスを、選ばせていただきます。

フラワーエッセンスのパワフルなエネルギーと、優しい癒しのエネルギーをたくさんの方に実感していただけますよう、心から祈っています。

2022/7/16

お試しセッション
受付中

・毒親の呪縛を解きたい
・苦しみを手放したい
・幸せになりたい
・自分軸で生きたい
などと、お悩みの方へ

通常120分10,000円のところ、先着5名様限定で無料